取引所

コインチェック(coincheck)の取引所と販売所の違いとは?手数料の差です!

投稿日:2017年12月12日 更新日:

 

スクリーンショット 2017-12-11 23.58.24

こんにちわ。モカです。

Twitterでコインチェックでビットコインを取引していたが、取引所と販売所の違いを知らずに販売所で取引してしまい手数料を沢山払ってしまった!というTweetを沢山見かけるようになったので、その違いを記事にしておこうかと思います。

皆さん、コインチェックでビットコインを取引する時には「取引所」を利用することをお勧めします!

コインチェックでは取引所・販売所の2種類があります!

コインチェックでは「取引所」と「販売所」があり、大きな違いは手数料と売買する相手にあります。

取引所では「売買相手は直接取引をしたい相手」となり、コインチェックはその場所を提供しているに過ぎません。

ところが販売所では「売買相手はコインチェック」となりますので、勿論の事ながら「コインチェックは手数料を取る」事で儲けを確保していると言う訳です。

ボランティアではないので当たり前といえば当たり前ですが、手数料がなけれれば事業は成り立ちませんよね。

最近手数料を取られてしまった事が多発している理由は「コインチェックのスマホアプリ」では「販売所での取引しかできない」事が起因しています。

販売所での手数料はどれくらいなのか?

コインチェック 2017-12-09 12.04.46

こちらは先日、コインチェックの取引手数料を表示したものです。

この日のビットコインの手数料は「買1.71、売1.79%」なので、「往復3.5%」の手数料が取られると言うことになります。(手数料は常に変化します、特に値動きが激しい時は手数料は高くなる傾向にあります。)

この日のBTCの価格187万円ですので、往復で6,500円近い手数料を支払うことになる訳です!高いっすね!(笑)

もう少し現実的な話をしますと、187万でビットコインを買っても187.65万円以上で売らない限り利益が出ない事を意味します。

そして、10回往復で売買すると6.5万円もの手数料を支払うことになる訳です!

頻繁に取引しようとすると販売所を使っていたら儲かりまへん。(コインチェックはウハウハですw)

注意点としては、コインチェックでは「取引所はビットコインしか取り扱っていない」ので、「他の仮想通貨を取引する際には販売所で売買する」事になります。

それでもビットコインの手数料は低い方で、他の仮想通貨の手数料は片道で3%を超えていますので、往復で6%以上の手数料を取られることになります。

どうやったら取引所で売買ができるのか?

先ほども記載していますが、スマホアプリからは販売所でしか取引できません。

ですので、ブラウザからログインし「取引所」をクリックすることで利用する事ができるようになります。

コインチェック 2017-12-11 23.34.34

こちらはPCからログインした画面になりますが赤枠のどちらかを選択します。

コインチェック 2017-12-11 23.35.39

上記の様な画面が販売所と言われる板での取引画面です。多少の慣れが必要ですので初めての方は少量から試して見ることをオススメします。

コインチェック 2017-12-11 23.06.52

17年12月10日時点での取引所の手数料は0%となっていますので、手数料はナシと言うことですね。

販売所での取引画面は?

コインチェック 2017-12-11 23.41.40

この様な画面です。「ウォレット→コインを買う」と選択すると販売所となり手数料をがっつり取られます。

(コインしか持っていないので、日本円の残高不足の表記が…汗)

スクリーンショット 2017-12-11 23.45.21

なんだか恥ずかしかったので、イーサリアムのBTC利用の画面もw

まとめ

コインチェックは使い方を間違わなければ非常に便利ですが、一歩間違うと知らない間に手数料で資金を減らしてしまったと言うことに繋がりかねませんので注意して下さいね。

コインチェックはスマホアプリも非常に見やすいですし、ビットコインの入金アドレスをコピーするのもアプリから簡単に出来たりするし。

そしてザイフみたいにサーバーダウンする事はほぼありませんw

極力手数料を支払いたくない場合には、ザイフ取引所を利用する様にしましょう。

仮想通貨を始める時にオススメのzaif(ザイフ)取引所!口座開設方法や入金方法を解説

こんにちわ。モカです。 これから仮想通貨を始めるのにオススメ出来る取引所のうちの1つがZaif取引所です。ここは国内の取引所では手数料・スプレットが狭いので絶対に作っておいた方が良いところですよ! モ ...

続きを見る

要するには使い分けです。では!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mokakun

モカ

2017年の5月頃から仮想通貨を始めました。 億り人になる事を夢にながら、日々、仮想通貨にのめり込んでます(笑) お問い合わせはTwitter、問合せフォームからどうぞ!

-取引所
-,

Copyright© モカの仮想通貨で億り人!! , 2018 All Rights Reserved.